弁護士が新宿の賃貸事務所を借りて営業を開始した話

両親との会話から、賃貸事務所を思いつく

弁護士の資格を取得し、地域の先輩弁護士の元で10年働いたので、そろそろ独立をしようかなと思いました。
先輩にも話をしてみると応援するよと言ってくれたため、新宿内に事務所を設置することにしました。
ところが、不動産業者に話を聞いてみると、新しく建物を建設する際の費用が高すぎて手が届かなかったです。
住宅ローンも受付けますよと言ってくれましたが、それでも高いと判断したので、また今度にして下さいと言ってその場を離れました。
借りているアパートを事務所代わりにすることも検討しましたが、大家に相談するとあっさりと断られました。
どうしたらいいのかなと思ったので、両親に相談してみました。
両親は私の話が難しかったのか、倉庫を借りていることを言い始めました。
借りると言葉を聞いた私は、事務所を借りるという発想が頭に浮かんだので、両親にお礼を言って電話を切りました。

弁護士を都会の真ん中の新宿の賃貸事務所からスタート

田舎の大学で司法を学びアルバイトをし乍ら司法試験に挑戦して居ましたが中々突破できず、
アルバイトをし乍らやっとの事で合格しました。
食べて行く事が精一杯の生活でしたが何とか食べて行ける資格を得たので、これからどうしようかと悩んだ時に思い切って都心へ出てみようと考えました。
田舎では法律相談と言うより近所の相談事が多く商売としては成立しない事が多いので、
都心へ出て様々な案件を受け持ってみれば弁護士として力が付くと考えたのです。
都心となればやはり中心の新宿で賃貸事務所を構えてみたいと言う理想はありましたが、
経済的のもかなり苦しい状況だったので理想はあっても現実は厳しいと考えた時もありました。

両親が司法試験に受かった事を期に定期預金をかなりの額貯金してくれて居た事を知った時、本気で都内に乗り出そうと考えたのです。
かなりの額が貯金されて居て両親は事務所を開く資金に充てても構わないと言ってくれたので、早速新宿に足を運び事務所を探してみる事にしたのです。
新宿に賃貸事務所を借りたいと考えたのはやはり交通の便で、兎に角何処にでも足を運ぶ事が出来る便利さです。
様々な路線が通って居るので地方にも直ぐに行く事が出来て、依頼人の所にもいち早く訪ねて行く事が出来る利点があるからです。
逆に依頼人の方も新宿であれば知らない人は居ないので、気軽に相談を持って来る事も可能だと考えたのです。
小さな案件から大きな訴訟まで受けてみたいと考えて居た私は多くの不動産を周り手頃な価格で賃貸出来ればと考えて居たのです。
小さい所しか借りる事は不可能だと思って居たのですが、意外な事に新宿の賃貸事務所はかなりの低価格で借りる事が出来ると知りました。
保証金も無い物件も多くとてもお洒落な物件も沢山存在して居て、セキュリティー面でも非常に充実して居ました。
管理人が常駐して居る所も多くあり個人情報を守る面でも安心して借りる事が出来ると考えました。
出来れば宿泊も出来る場所が良いと考えて居たので生活スペースも付いて居る所が良いと思い相談すると、

かなりの所で事務所で簡易的な宿泊が出来るように設備されている物件があったのです。
暮らしながら案件と向き合って行きたいと思ったので私には本当にぴったりの物件も多数あり、中でも駅から近い物件に決定し賃貸事務所を構える事から始めました。
私と同じように個人で弁護士事務所をして居る所も沢山あるので、横の繋がりを開拓して情報交換も出来そうだと考えました。
早速引っ越しが始まりましたが新宿の事務所付近には駐車場の他にコインパーキングが沢山あるので、来客用にも自分用にも便利に活用する事が出来ました。
駅から歩いて数分の場所でしたが閑静な住宅街なので日中も非常に静かに過ごす事が出来ます。
来客があった時でも迷わず一本道で教える事が出来ますし、駅まで迎えに行っても数分で到着できるので本当に便利な場所に借りる事が出来て良かったと感じて居ます。
煮詰まった時等は近所に大きな公園があるので散歩をし乍ら頭をリフレッシュさせる事も出来ます。
食事の面がちょっと心配でしたが外食だけでなく自炊を始めて居たのですが、
駅近くには食材のスーパーで安く購入する事も出来るので一人楽しく自炊をし乍ら書類と格闘する時もあります。
集客の面でもネットでかなりの問い合わせが来るほどで、駅からの案内図を掲載すると駅から近い事が便利だと考えて利用してくれる方も増えて居ます。
仕事をして居る方でも駅から近いと仕事帰りに立ち寄る事が出来ると言う点で様々な訴訟の相談を持ってくる方も居ます。
最初は本当に迷って居ましたし手探りの中の開業でしたが、今では本当に思い切って独立して良かったと感じて居ます。

両親との会話から、賃貸事務所を思いつく | 新宿の賃貸事務所をネットで調べ、業者の店へ | 近くの事務所に決める | お客さんも増えそうなので、契約延長

新宿駅 賃貸事務所賃貸事務所・賃貸オフィス物件